おや? 『小説家になろう』が

 『小説家になろう』がポイントの集計方法を変更したというのを、ラノベ系のニュースサイトで見かけ

 「おおおっ!」

 と、思いました。

 変更点は『一人が何回も付けなおししてもポイントとして加算されていた行為が無効化した』的な感じのようです。

 ……そもそもが『なぜ加算されていた?』という気がしないでもないですけれど(汗



 そしてランキングのポイントを見て、こっそりと

 『自分が投稿していた時に適用されてたら……もっと上位行けてたんじゃねーか!』

 と、一人『たられば』の妄想をしながら、ぐぬぬってました。


 もう離れてしまったサイトに執着しているようで、みっともない感は否めませんが……なんせ『小説家になろう』は、書く事の魅力を教えてくれた大きな存在ですから。はい。やっぱり気になります。

 よく問題にあがる複数アカウント対策も少しずつ始めているようですし、これでランキングなどが正常に戻り、『小説家になろう』の輝きが戻ってくるといいですね。


 とはいえ、もう私は離れてしまったので関係ないのですけれど。

 なんせ、小説家になろうでもっとも魅力的だった『人と人とのつながり』は退会でゼロになりましたし……

 逆お気に入りユーザさん達。元気かなぁ。


 かかさず読んでくれて親身になってくれて、いつも応援してくれた方。

 アホな話書いても笑いながら絡んでくれた気のいい方。

 熱い応援をくれた方。

 自分の作品に感想を残す為に登録してくれた方。

 ツンツン時々デレだった方。

 私の書き物で『希望を持てた』とまで言ってくれた方。


 本当にたくさんの方がいらっしゃいました。


 ……『退会』はある種で、そういう方を裏切る行為であると思っています。


 もちろん逆お気に入りユーザーさん達は、そんなことを思っておらず、戻って私を見つけてくれた時には

 『おかえり~』
 『おおっ。コポさんだ。』

 と、声をかけてくれるだろう事は、退会の挨拶をした時に感じたし理解しているのです。

 が、こればかりは自分の中の変な意地のようなものですから、個人的においそれと戻るのは難しく感じています。

 そして離れているからこそ見えてくる事も多分にありますので、それらをじっくり観察し、そして今は腕を磨きたいと思います。

 とりあえずは過去作を読み直しながらアルファポリスに投稿し、そして見直しが終わったらまた書き始めます。

 より良い物が書ける自信が付き、胸を張って戻れるようになったら

 その時

 また小説家になろうで投稿を始めようと思います。

 …………その時に『なろう』が衰退してないといいなぁ。

 ……正直、今回の対策も衰退が始まった危惧から、ようやくユーザー目線に立ち始めたとしか思えないんだよなぁ

コメント

このブログの人気の投稿

【アルファポリス】出版申請してみた……結果

【アルファポリス】スコアについて考える

【アルファポリス】投稿インセンティブ