【ハーメルン】ランキングイン した~


 どうも。今日も今日とて趣味の物書き。

 さて気晴らしにハーメルンにペンネームを変えて投稿しましたが、加点式の日間ランキングに入ってました。

 うわぁい。

 そしてユニークアクセス数に驚愕。
 二次創作の場であるという事や選んだ題材の巡り合わせもあると思いますが、ぶっちゃけ

 小説家になろうより多いわ!


 反応や感想も多くて、なんというか……大変居心地がようございます。
 楽しくて仕方ない状態です。

 ハーメルン最高!

 ――――なんて事を書くと、ハーメルンにずっといる方は『おいバカやめろ!』と思うんでしょうな……
 本当にごめんなさい。

 なので、言い訳がわりに前に登録した時の話も書いておこうと思います。


 ハーメルン=二次創作


 これはもう揺るぎない。

 私は断捨離で退会する前に、ハーメルンでオリジナル作品を投稿していましたが、やはりオリジナル作品に対しての反応は薄かったです。

 ですので、オリジナルや異世界転生ものは『小説家になろう』が良いのは間違いありません。
 読んでもらえる数の差は4~5倍程度はあったように思います。
 だから、その系を書く方は小説家になろうをお勧め。
 はい。絶対にお勧めです。

 特に異世界ハーレム俺tueeeアレtueee物は小説家になろうでどうぞ。
 絶対にハーメルンより良いですから!


 ……


 ふぅ。


 いや、もうね。ぶっちゃけた話、運営の質が違い過ぎてハーメルンの信頼度がスゴイんですわ。
 ああ。凄いです。

 運営対決なら圧倒的にハーメルン。


 なまじ小説家になろうの運営を中途半端に応援していた分、反動なのか運営が対応してくれているという事がわかる快感がパネェんです。

 『ロック』『注意』そしてその理由を公表し、悪即斬な対応がめちゃくちゃ気持ちがいい。
 なんというかソレを眺めるだけで脳汁がドバドバ出ちゃっているかもしれません。
 

 あくまでも個人的な印象ですが、小説家になろうを1年以上利用して思う事は、会員数の多さもあるんだろうけれど、運営サイドは『事なかれ主義』
 もちろんそれが良いと感じる事もあるけれど、逆に今は悪いユーザーを放置するというイメージが付きすぎている。

 なんせ、ジャンル詐欺、タグ詐欺、ランキング不正、あらゆる致命的な物まで放置していると感じているし、正直なところまっとうに利用するユーザーは、それを良しと思うはずも無い。
 そんな詐欺師が往来を大手を振って歩いているような場所は、一般人にとって居心地が良いはずもないのだが、小説家になろうは『会員数の多さ』という強みがある故、その往来が広い。

 広い道であれば、詐欺師はすぐに目にいて分かり易いから、自分が近づかなければいいと道を譲って利用していれば問題はないし、自分の歩む道を行き交う人達と交流をすればよい。そこに利用する価値は生まれる。

 ……だけれど、どうしても詐欺師が人を騙している姿は目に入ってくるし、それを見てしまうと、なぜ自分達が気を使って避けなければならないのかという不安は溜まる。

 それに加えて最近の様子は出版業者関連を匂わせる商用イメージがとても強く、会員数自体も中身が空洞化。つまり、行き交う人にマネキンが多くなっているようにも感じられる。

 さらにさらに、また別の要素として異世界物はコミカライズ等も活性化しすぎて、流行遅れの真っただ中にいる感じもある。

 もちろんこれは個人の主観です。

 ただ自分自身、ほぼ毎日何かしらの漫画の新刊を買っていますが、異世界関連コミックを買ったりする興味はかなり低くなっていますし、今所持している異世界物も惰性が切れた瞬間に買い止めすると思うのです。

 それくらいに飽きている。

 なんせコミックは絵描きを酷使しているのか酷い作品が多い。
 素人が見てオカシイ絵や、最初はまともでも続巻すると絵が崩壊していく地雷漫画の遭遇率も恐ろしく高くなっている。

 さらに言えば本の薄さがパネェ。
 値上がりしているくせにページ数は軒並み減っている。

 これらが相まって来ると『自分が搾取要員である』と思い知らされるし、こう感じるとそれ自体を嫌になるのは仕方ない事ですよね。
 新規出版の売り上げが伸びなくなる理由はこの辺じゃないかと。

 かなり話がズレましたが、本題に戻りまして……

 『ハーメルン=二次創作』同様『異世界=小説家になろう』という固定イメージは、なろう運営がようやく舵をきって腐った層を取りこもうとしている努力はありますが、既にまったく揺るぎない物となっています。

 そして異世界チート俺tueee物は、もう作品が多すぎた事もあり、読み手がもうお腹いっぱいの状態。つまり安かろう悪かろうを気にせず大量に読み漁る時代は過ぎ去り、少しでも質の高い物を選りすぐって読もうという形に変化しているのだと。


 しばらくハーメルンで様子見しようと思います。
 もちろんペンネームは内緒。

コメント

このブログの人気の投稿

【アルファポリス】出版申請してみた……結果

【アルファポリス】スコアについて考える

【アルファポリス】投稿インセンティブ