テンプレート変更しました&アルファポリスについて


 ブログのテンプレートをモバイルフレンドリータイプに変更しました。
 だいぶ印象が変わりますが、しばらくはこの形で続けてみたいと思います。

 さて、最近は本当にサボりがちでございます。
 すみません。

 というよりも、アルファポリス、ハーメルン、小説家になろう、カクヨム。各サイトでの投稿も、ぶっちゃけ小説家になろう以外の更新は止まってます。しかも小説家になろうの更新も、過去作の改稿投稿ばかりで全然頭を生み出す事に使って書けてません。

 書けていない理由は3月という事もあり、普通に仕事が忙しいという事もありますが、各サイトで投稿をすると、やはり各サイトに合わせた内容の投稿をしたくなる為、そのサイトだけしか投稿しない作品が多くなります。

 作品が増えれば、その分更新負担も増していき、更新できない事から逃避したくなるのでございます。
 もちろん、そうなると分かってて始めた私が悪い。

 ただ、おかげ様で

  • アルファポリス
  • ハーメルン
  • 小説家になろう
  • カクヨム

 各サイトのおおよその使い勝手も分かりました。

 やはり馴染み深いという事もあり、小説家になろうが最も利用しやすいですね。

 理由として大きいのは、読者数の多さや反応の良さがあるでしょう。
 カクヨムなんかも投稿を進めていれば、ハートや★はもらえるのですが、いかんせん利用者の少なさから即時の反応を求める事は難しい。

 アルファポリスは感想以外の反応が分かり難いし、完全にお金目当てのサイトになってしまっている。
 ただ、お金目当てだからこそ更新を続けるより、新規の投稿を繰り返しエタらせる工程を繰り返す方が効率が良いので、趣味の書き手としては不毛なサイトという印象が徐々に強くなっています。

 ハーメルンは反応は悪くなく、むしろ更新が止まっているのに累計ランキングに乗っているせいかどんどん感想が来るので素直に楽しいし嬉しい。利用者も多いし使い勝手もいい。……けれども、基本的に二次創作の場である為、それ以外の用途は名前が売れるまでは難しい。

 これらの事から、私は、『小説家になろう』もしくは『ハーメルン』が使いやすいと結論づけております。

 やはり王者『小説家になろう』ですね。

 ……とはいえ『小説家になろう』も、利用を再開し、以前とは大分印象が違うように感じています。

 その印象について考えてみると、漠然とした感じなのですが

 『薄くなった』

 という雰囲気を感じています。
 異世界テンプレの飽きなのか、それとも不正オンパレードの影響か、全体として読み手がサイト自体から離れているような印象。

 幸いにも私は、覚えていてくださった方々に温かく迎えいれて頂けましたので、それが支えになって更新意欲を保てているのですが、今、まったくの新規で投稿するというのは、かなり読み手やスコッパーに巡り合うハードルが高くなっているんじゃないかな? と思います。

 もしかすると嵐の前の静けさ的に『異世界テンプレ』『恋愛テンプレ』を打ち破る作品が出てくる予兆かもしれませんが……

 アニメ『けものフレンズ』が社会現象を巻き起こしている今。

 アニメ化やコミカライズ、ノベライズに求められる物も大きな変革期に差し掛かっているのかもしれません。
 果たして新しいテンプレートの流れは一体どんな物になるのでしょうね。

 今、投稿するアイデア次第で大きく花開くかもしれませんし、はたまた逆に小説投稿サイトという存在自体の衰退の予兆なのかもしれません。

 ……ま。思い切ってダークな物を書いてみようと思ったりして序章を投稿して更新が止まる私が言う事ではないですね。申し訳ない。


 さて、ここで重ね重ね申し訳ないお知らせなのですが、このまま多重投稿を続けて行くと、小説投稿全体の更新が止まるような気もしますので、とりあえず金目当てのアルファポリスについては、もう撤退しようと思います。
 応援してくださった方には、大変申し訳ございません。

 アルファポリス投稿作品に関しては、時間はかかると思いますが小説家になろうへ持っていき、結末までは続けたいと思います。
 作品移行が始まったら、アルファポリスでも移行をお知らせして、その後アルファは退会に向けて処理をします。

 ハーメルンについては、作者名を変えていますので見つからないと思いますが、今の連載作のみを継続し、カクヨムもハーメルンと同じ作者名ですので、そちら1作のみを継続。

 小説家になろうでは、過去投稿作の、完結、未完結含め、全部の作品を集約していこうと思います。

 まずは、昔の投稿時の気持ちに戻って、今現在エタってしまっている作品を完結させる事に全力を注いでいきたいと思います。

 ……時間かかりそうだなぁ(汗

コメント

このブログの人気の投稿

【アルファポリス】出版申請してみた……結果

【アルファポリス】スコアについて考える

【アルファポリス】投稿インセンティブ